女の事件、そしてセックスワーカー

雑記
10 /17 2012
ここ数日の間、「性風俗産業」「売春」について考えている。
きっかけは先月から裁判が始まっている、2009年に発覚した鳥取市の連続不審死事件だ。

事件そのものはいわゆるデブ専ホステスが客の男性を次々に殺したといわれる事件で、
「売春」や「性風俗産業」とそんなに関係があるわけではない。
わたしも一年間住んだことがある鳥取市で起こった事件なので、それなりに衝撃的ではあった。
ただ、同時期に起こった木嶋佳苗による東京の結婚詐欺殺人事件のインパクトの方が凄まじく、
「女の事件」としての興味がかすんでしまったのも事実だ。
身近なところで起こった事件なのに、詳細についてはあまり知らなかった。

なぜわたしがこの事件と「性風俗産業」「売春」を結びつけてしまったかというと、
それはこの事件が起こった鳥取市という土地柄や風土のせいだ。
同じ県でありながら、仕事で一年間住んでいた時期を除いてはほとんど行ったことがない。
昨年から今年にかけてLGBTQAの交流で足を運んだけれど、基本的には馴染みのない土地だ。

わたしの住む米子市から車で2時間近くかかるという距離的な問題もあるのだが、
正直なところあまりレジャーに恵まれているわけでもなく、積極的に行く理由がない。
何より、一年間住んでみてどうしても土地柄が好きになれなかったのだ。
(ごめんなさい。たくさん素晴らしいお友達もいるし、本当はその人たちの故郷を貶めたくはないんです)

同じ県でありながら、あまりに保守的で排他的な風土に馴染めなかった。
わたしの住む米子市だって、決して革新的で都会的というわけではない。
都会の人から見たら鳥取市も米子市も大した違いはないだろう。
ただ何となく街全体が、新しいものを拒絶するような堅苦しい雰囲気があったのだ。

わたしが驚いたことの一つが、鳥取市にはキャバクラやソープランドをはじめとした、
性風俗産業がほとんどないことだった。
米子市にだって、例えば新宿歌舞伎町のような巨大歓楽街があるわけではない。
それでもキャバクラ、セクキャバ(昔でいうとこのピンサロ?)、ソープランドは規模は小さいながらもある。
特にキャバクラ嬢はわたしの勤務しているお店にもよく来るので、キャバクラ嬢の存在はわたしの日常だ。
ロングドレスやつけまつ毛、芸術作品にすら思えるほど凝った華やかな巻き髪。
夕方になると繁華街にはそんな女の子たちが出勤している姿をよく見かける。

ソープ嬢はそれとわかるような格好をしていないせいか、
そういうお仕事をしている子かどうか見分けることができない。
ただ、わたしのようなゲイにはどうしても近寄りがたい「ソープ街」があって、客引きのお兄さんが異様な雰囲気を醸し出している。

鳥取市にはそういう界隈がない。
数十年前、女性団体の運動によって性風俗産業反対運動があり、表立って営業することができなくなったという。
鳥取市の飲み屋街は居酒屋とスナックが大半を占めている。

性風俗産業が表立って営業していないとはいっても、それはあくまでも表向きだ。
デリヘルやホテヘルなど裏にもぐって営業している性風俗産業は鳥取市にも存在する。
それは鳥取市在住の友人女性や、件の「鳥取市連続不審死事件」を取材している
作家の北原みのりさんも仰っていた。

ピンク色のネオンがない夜の街は、一見して「健全」に見えるかもかしれない。
客引きの怖いお兄さんや、刺激的な看板は正直なところわたしも苦手だ。
しかし、性風俗産業が「裏にもぐる」ことが果たしていいことなのだろうか。
裏にもぐった性風俗産業で、女性たちは安全で快適な「職場環境」を確保できるのだろうか。
どうしても疑問に思ってしまう。
もしかしたら風俗嬢を非常に危険な目に遭わせているのではないか。

性風俗産業に反対していた女性たちは、同じ女性として風俗嬢を守ってあげたかったのだろう。
古今東西、売春に対しては悲惨な話が多く、女性たちにとって辛い職業というイメージはある。

しかし、売春防止法が施行されても名前や形を変えて売春は残っているし、
売る人も買う人もいるのが現実だ。
その現実がいいことか悪いことかは別として、産業として成り立っている以上、
そこで働く人の権利は保障されるべきだと思う。

90年代から「買春」という言葉が広まったように、かつて「売春」は売る方の犯罪だった。
どうしても性風俗や売春で働かざるを得ない女性たちを、「犯罪者」として扱っていた。
犯罪をして稼いでいる以上、労働者としての権利はおざなりにされてしまうのだろう。
鳥取市から性風俗産業を追放しようとした女性たちは、風俗嬢の「労働者としての権利」は考えていなかったのだろう。

もちろんだが、表立って営業している店舗で風俗嬢の権利が守られているとはいわない。
しかし店舗の存在が目に見えるかどうかは、重要だと思う。
違法行為や悪質な人権侵害があったら、警察はすぐに踏み込めるもの。
裏にもぐっていて、実態がどうなっているかわからない状況では、何が起こっても闇に葬ることは可能だ。

鳥取市の連続不審死事件が起こった背景に、保守的でお堅い風土の影響はなかったのだろうか。
直接関係はないにしても、あの「お堅い街」の「息苦しい空気」を感じたわたしは、
そこに何らかの影響があったのではないか?と考えてしまう。
そして、あの街の裏にもぐった性風俗産業で危険な目に遭ったり、辛い思いをしている人たちがいないか気になるのだ。

ここまでわたしは性風俗産業を「女性の仕事」という前提で書いてきたし、「辛くて危険な職場環境」という思い込みで書いてきた。
そして、労働者として権利が保障され、搾取がない職場にするべきだとも考えている。
しかし、ここ数日そういった内容のことをTwitterで呟いていたら、はっとするような意見もいくつかもらった。

「他の職場と同じように、快適な職場環境であるところもあればそうでないところもある。働いている人の思いも人それぞれだ」
「セックスワーカーは女性だけではない。男性もいるし、トランスの人もいる」
「女性が圧倒的に多いのでフェミニズムの観点から語ることも大事だけど、
 労働環境の問題として考えるなら女性の問題だけで語るのは良くない」
「(労災や社保など)会社勤めに似ている環境があるからといって、働いている当事者にとって快適な労働環境とは限らない。それで困るセックスワーカーもいる」

上にあげたのはいただいた意見のほんの一部だが、わたしは自分の視野の狭さや思い込みに気づかされた。
様々な観点から見て考えなければ、いたずらに当事者を苦しめることもあり得るだろう。
性風俗や売春に関して考えると、あまりに複雑で深く、迷路の中に迷い込んだような気分にもなる。

それでもわたしは思う。
セックスワーカーも労働者として、権利や安全を保障されるべきだと。
そして偏見や差別にさらされず、人間として尊重されるのは当然だとも。

なかなか深い迷路の中から抜け出すことはできないのだが、それでも関心を持ち続け、考え続けていきたい。

いつになったら原発は再停止するんですか??

シリアス
10 /15 2012
今年の5月に日本中の原発が止まって、40年ぶりに原発のない夏を迎えた。
ところがあっさり再稼働が決まり、何十万という多くの人の抗議デモを無視して、
7月のはじめには福井県の大飯原発が再稼働してしまった。

理由は表向きは「夏の電力不足」。
冷房などで電力が不足する夏は、このままいくと大停電が起こるんですって。

‥‥さて、夏が終わりました。
もう冷房入れることもないです、電力不足もないでしょ?
5月以降7月まで原発は止まってて、電力不足なんて起きなかったでしょ。
その前もたった一基だけしか動いてなかったけど、大停電が起きたニュースはない。

今は涼しくて過ごしやすい季節。
原発なんてなくても大停電が起きるわけがない。

なーのーにー!
大飯原発が止まる気配は全くない!!
何故じゃこりゃ??

答えは簡単!
原発の再稼働に電力不足はまっっっっったく関係なかったからです。
そりゃそうだよね。
原発止めたとたんに火力発電所をガンガン停止させて、
稼働前より電力供給減らしたのに、関西地区は電気余ってたんだもん。

どこが電力不足だよ。
何のための再稼働だよ。

関西電力のための、関西電力による再稼働です。
動かせない原子力資産を、動かすためです。
だってそうしないと関西電力潰れちゃうんだもん。
何兆円もの不良債権を抱えてる関西電力が、
夏なら「電力不足って言える!」チャンスを見計らって、
再稼働を国に要請したわけですよ。

関西電力が潰れないために、福島の原発事故の反省なんて
これっぽっちもしないまま、関電の経営のために再稼働したんです。

そんな企業潰れちゃえ!関西電力潰れちゃえ!って思うでしょ?
残念ながら(?)関西電力は潰れません。
関西電力は永遠に不滅です。
だって不良債権大量に抱えて借金だらけになろうと、
借金返済のために電気料金値上げすることが出来るからです。

さんざん電力不足だ!電力不足で弱者が死ぬ!反原発は無責任だ!
再稼働した!正義が勝った!

アタシにさんざん能書き垂れたやつらは土下座しろよ。
弱者をダシにして関電と一緒にウソをついたやつら。

腹の虫はおさまらねえが、今はとりあえずいい加減原発止めろ。
もうとっくに夏は終わって涼しくて過ごしやすい秋なんだよ!
いつまでも国民を騙せると思うな!!

社会の困窮、わたしの困窮

雑記
10 /13 2012
書店でビジネス書のコーナーを回ると、「2013年日本大沈没」というタイトルの本もあれば、
「日本が一人勝ち」「世界のお金は日本をめざす」という本もある。
2008年のリーマンショックや欧州各国の債務危機など、経済音痴のわたしでも世界では
どえらいことが起こっているなあ・・・・というのはさすがにわかるのだ。
そして1000兆円を超える日本の借金に関しても、さすがにやばいと思わざるを得ない。
1ドル70円台がこれだけ長く続いているのに、何だかそれが普通になっている状況も何だか恐ろしい。

こんな状況で「日本が一人勝ち」などと言われても、全然しっくりこない。
むしろ「大沈没」の方が身近に感じられる。
そもそも日本が一人勝ちしたからといって、わたし自身の生活がよくなるとも思えない。
小泉政権下から、2008年のワールドクライシスまで続いた「いざなぎ以来」という景気拡大の際も、
わたしの生活は決してよくならなかったし、景気のいい話はあまり聞かなかった。
もちろん地方と中央の差はあると思う。
東京や、特に名古屋などの都市圏ではバブルさながらの生活をおくっていた人も少なからずいたに違いない。

そう考えるとバブル景気の頃は日本中が活況に酔いしれていたのだろう。
数年前、飲んだ帰りのタクシーの運転手さんが
「バブルの頃はこの街も賑やかでね、わたし達も忙しく働いてましたよ
 会社の金で底抜けに酔っぱらう人も多くて、世話をするのは大変でしたけどね。
 今ではもう、バカみたいに飲む人もいないし、若い人はタクシーを利用することもないです」
と仰っていた。

今後日本が大沈没するにせよ、あるいは好景気に転ずるにせよ、地方が潤うということはないと考える。
人口が数百万単位で減少する社会は目前に迫っている。
都市部は地価の下落でマイホームを持つことができる人たちが増えるかもしれないが、
地方で人口の減少は自治体運営の危機を招くことだろう。

日本という国の今後を考えると、あまりいい未来は見えてこない。
あるいはいい未来があったとしても、自分の生活に波及してくるとも思えない。
いずれにせよ、わたし達はこの時代から逃れることはできない。
この時代を生きるしかないのだ。

・・・・と、いつになく真面目な話をしてしまったのだが、
目下のところわたしの一番の懸案は新しいPCを買う費用がないことだ。
長らく活躍してくれたWindows98がとうとうお釈迦になってしまい(そりゃなるだろ)、
今のところ両親のPCを借りて何とかやっているのだが、さすがに両親のPCからエロ動画を
見るというのは気が引けるので、スマホで見ることも可能なのだが、
スマホブーム初期に買ったスマホは非常に使い勝手が悪いのだ。

やはりWindows7にしたいのだが、Windows8が近々出るっていうし、
そっちの方がいいかなあと思いつつあまりWindows8に関してはいい噂も聞かないので
逡巡と葛藤を繰り返しているのだが、わたしに使いこなせるかどうかも問題なのよね。
Windows8が出始めた当初に、型落ちしたWindows7を買うというのもいいんだけど、
例によって困窮しているので近いうちに費用がねん出できるかも問題なのだ。

この困窮もやはり社会全体が不景気ってのも影響してるよなあ・・・・と思う。

女性とAV

雑記
10 /04 2012
シルクラボという女性向けのアダルトビデオメーカーが注目を集めているらしい。
http://www.silklabo.com/user_data/top2.php

数年前から「an・an」のセックス特集なんかに載っていたが、
ここ最近は他の女性誌やレディコミにも載っているので関心は高まっていると思う。

女性がポルノを見るっていうのは今に始まったことじゃない。
わたしがまだ10代だった90年代にも深夜番組「ワンダフル」とかで女性が好きなAVみたいな特集をやってたし、
多分「トゥナイト」あたりの深夜番組で、女性タレントがAVについて語っていたのも見たことがある。
レディコミは今みたいに嫁姑やドロドロ路線じゃなくてエロ漫画が大半だった。
エログラビアでAV男優と読者の女性がセックスしていたり、そのAV男優の出演ビデオをプレゼントなんて企画もあったと思う。
何で知ったのかは忘れたが、女性AV監督がいるという事実にも驚かされた。
その頃そういう女性向けのエロ特集や深夜番組に出ていたAV男優はチョコボール向井や加藤鷹だった。
真っ黒に日焼けした顔も、ムキムキに鍛えた体も何となく不自然で「ふつうの人」っぽさはなかった。

時代は変わり21世紀に入ってからもAV男優がメディアに出てくることはあり、
2000年代前半には南佳也なんかが「女性に人気のAV男優」として紹介されていた。
チョコボール向井や加藤鷹に比べると確かにきれいな顔立ちで女性受けはするだろうなぁとは思ったけど、
どっちかっていうとホストみたいな感じで、「ふつうの人」っぽさはない。

何度も「女性向けAV」だの「女性受けするAV」みたいな特集はメディアで目にしたけど、
「本当にこういうの見て女性は楽しいのかなあ」
と男のわたしですら思うようなものが多かった。
そしてそういうのが大きなブームになった記憶もない。

このシルクラボのビデオにも出ている鈴木一徹なんかは数年前から、
やはり女性誌に登場している。
この人を見たとき、
「あ、やっとふつうっぽい人が出てきた」
と思った。
顔立ちもやさしげで涼しげで、体も不自然な鍛え方もしていない。
身近にいるかっこいいお兄さんのような風貌で、
おそらく女性に好まれるだろうなあと感じた。
鈴木一徹に限らず、シルクラボの男優はみなナチュラルで優しそうで、女受けしそうなルックス男の子たちが多い。
内容はどうか知らないけど、男優の人選は女性のニーズにこたえていると思う。

シルクラボをはじめとした女性向けのAVレーベルが今後ブームになるのか、すぐに消えてしまうのかはまだわからない。
ただ、何となく今までの「女性向けAVブーム」とは違うような気がする。
男性向けのAVに比べるとストーリー性のあるものも多いみたいで、もしかしたら映画並のクオリティがある作品も出来るかもしれない。

以前から「男向けのエロコンテンツは風俗やらAVやらたくさんあるのに、女向けのものが少ないのはなぜだろう?」
という疑問があった。
そういう質問を投げかけると
「男はセックスに対して性欲しかないけど、女は恋愛とかロマンスを求めるから」
なんて答えが返ってくることが多かった。

本当にそうなんだろうか?
最近は草食系男子とか肉食系女子なんて言葉も出てきたけど、
セックスや恋愛に対するスタンスは以前から男女問わず千差万別だったと思う。
エロレディコミやBLのような女性向けのエロコンテンツを見れば、
恋愛やロマンスというよりは生々しい剥き出しの性欲が描かれている。
確かにオーガスムの感じ方とか、肉体的に男女の違いはあるかもしれない。
でもエロレディコミやBLの荒々しい性の描き方は、男性向けエロマンガと大した違いはない。
女性向けのエロコンテンツが少なかったのは、需要があっても供給が間に合わなかっただけではないだろうか。

供給が間に合わなかったのは、女性たちが性を欲することにためらいがあったからかもしれない。
また、セックスコンテンツを作るクリエイターになる女性があまりいなかったからかもしれない。
あるいは、男性たちが女性に性を売ったり、女性のオカズになるのを嫌ったからかもしれない。
ここらへんはわたしの憶測だ。

女性たちは自由に性を欲し、楽しむことが出来るようになったのだろうか。
男性たちは自分の性を売ることに抵抗がなくなってきたのだろうか。
セックスに対する男女のスタンスが昔とは変わって、より平等なものになったのかもしれない。

だとしたらシルクラボは非常に画期的だと思う。
ただのAVであり、ジェンダー研究のテーマとして捉えるのは大げさという人もいるだろうけど、
わたしはシルクラボをはめとした女性向けAVが大きなブームになるか注目していきたいと思う。

和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

