ブログ紹介⑨ 子ぶた日和 

ブログ紹介
12 /04 2007
久々ブログ紹介シリーズ。

今回はsatsukiの「子ぶた日和」を紹介いたします。

基本的にこのブログにリンクを貼っている人たちは

この「ため息の理由」を介して知り合ったブロガーさんが多いのですが、

satsukiに関してはリアル友達です。

大学時代に同じ学科で同じクラスでした。


不良学生だったわたしと違い、彼女はとても勉強家で今は博士課程に進んでいます。

ブログはアカデミックなものというよりは、等身大の20代の女性のエッセイという雰囲気です。

学生時代から、色んな部分で美的なセンスのある人だと思っていたんだけど

卒業して彼女のブログを見てビックリしました。

彼女はイラストも描いているんですが、これがまたすごく可愛いんです!

素敵なイラストの数々ですが、一度イラスト展も開催してるんですよね。

綴られる言葉も一つ一つ美しくて、見るものの心を癒してくれる素敵なブログです。


ちなみに出会った当初、わたしは彼女を「美人だなあ。クールビューティだ」と、

思っていたのですが、真相はかなりおもしろい人でした。笑

非常にほんわかと優しい雰囲気の女性ですが、物事に関する感覚は非常に鋭いです。


そんな彼女のブログ、一見の価値ありですよ!

ブログ紹介⑧ はっぱのまんま PartⅡ

ブログ紹介
10 /06 2007
久しぶりのブログ紹介シリーズいきます!


今回紹介いたしますのは、わたしの大学時代の友人であり先輩である

はっぱちゃん「はっぱのまんま PartⅡ」です。

わたしがリンクしているブログの中では、数少ないリアル友達のブログです。


はっぱちゃんは、わたしの大学の1年先輩なのですが、

大学卒業後はインドネシアにわたって日本語教師をしていました。

今は教職からはなれて、企業ではたらいています。


ところで、インドネシアというとどういうイメージでしょうか?

わたしがまず最初に思い浮かべたのは「デヴィ夫人」でした。

それからバリ島のリゾートとか、スマトラ地震とか・・・・。

要するに、インドネシアに関してはあまり知識がなかったんですよね。

「はっぱのまんまⅡ」からは、そんな未知の国(というよりは知ろうとしなかった国だけど)である

インドネシアについて、生活者の視点から色々おもしろいこと情報を得ることが出来ます。

わたしが意外だと思ったのが、かなり回教色の濃い国だということです。

いえ、もちろん知識としてインドネシアは回教国・・・・というのは

知っていたのだけど、この宗教がかなり人々の生活に染み込んでいるな・・・・ということが驚きでした。


ちなみに、現在はジャカルタに住んでいますが、以前はスラバヤに

住んでいました。スラバヤ時代は日本語教師として活躍していました。

当時のブログはこちらです。「はっぱのまんま」

学生時代の彼女そのままの、でも大きく成長した姿に

心打たれるものがあります。


わたしの誇るべき友人、はっぱちゃんのブログ、一度ごらんあれ。

ブログ紹介⑦ 女子大生ももう終わった

ブログ紹介
08 /31 2007
8月のラスト記事は、久々のブログ紹介シリーズ。

今回はcannaさんの「女子大生ももう終わった」です。


cannaさんはわたしと同い年の女性です。

わたしが最初惹かれたのはもちろんそのタイトルで、

ちょうどその頃わたしも「大学生ももう終わっちゃったな」と思っていました。


まずタイトルに共感しちゃったんだけど、読んでいくうちに

思わず彼女の文章に心を打たれてしまいました。

すごくシンプルなんだけど、人の心理を揺さぶる内容でした。

「若い女の子が書いた日記」っていう風に思う人もいるかもしれないけど、

曲がりなりにも男性であるわたしにも、ずし~んっていう個所がいくつもあり。

時々、自分に対して厳しすぎる視点を持っているような気がして、

何だかわたし自身の痛いところをつかれた感じになることも・・・・。

まあ、とにかくするどい。


文章のほかに、いつもブログに載っている写真がすごくオシャレなところも魅力的です。

ちょっとレトロなものから、モダンなものまで、とにかくスタイリッシュな

センスが感じられる写真が多いんですよね。

文章と写真のセンスは参考になるところが多くて、すごくお手本になります。


おしゃれで、ちょっと切なくて、キュートなブログ。

一度ごらん下さいませ。

ブログ紹介⑥ フツーに生きてるGAYの日常

ブログ紹介
08 /01 2007
8月第一弾の記事は、しばらくご無沙汰していました「ブログ紹介」シリーズ。

今回のブログも前回の「丸の内OL的ライフスタイル」同様、

非常に高いアクセス数と、ランキングではいつもハイスコアを

マークしている大人気ブログです。

akaboshiさんの「フツーに生きてるGAYの日常」をご紹介いたします。


恐らくゲイのブロガーさんなら一度は見たことがあるんじゃないかな?

FC2ブログランキングの、同性愛部門ではいつもトップですね。

管理人のakaboshiさんは、30代のゲイ男性です。

ブログを始められたのが2005年の5月なので、偶然ですが何とわが

「ため息の理由」(の前身というべき?)と同時期に開始しています。


足掛け3年のブログですが、その中でakaboshiさんの心境にも

色々な変化があったようです。

最初はakaboshiさんのまさしく「日常」や「個人史」が主な内容でした。

もちろんゲイ的な視点で書かれてはいたんだけど、

いかにも「ゲイのブログでござい」っていう雰囲気がなかったので

非常にとっつきやすいブログでしたね。

現在もですが、コメント欄に女性やノンケのみなさんが

たくさんいらしているのも入ってきやすかったからでしょう。


当時のブログのサブタイトルですが、

「ゲイは特別なことじゃない。だからカミングアウトも必要ない。フツーに過ごす日常から生まれる言葉。」

当初はカムアウトなどに関しても消極的な意見だったようです。

どちらかというと非常にクローゼットな印象がありました。


そんなakaboshiさんでしたが、今ではすっかり「リブゲイ」です。

パレードにも参加し、尾辻かな子さんや石坂わたるさんといった

政治活動をなさっているゲイやレズビアンのみなさんを

積極的に応援しています。

とても最初の頃のakaboshiさんからは想像もつきませんが、

ここまで至るのに、akaboshiさん自身に様々な出会いがあり、

様々な葛藤があったみたいです。

ブログには心境の変化についてもたくさん書かれています。

ここらへん詳しくは、ブログを直接見てください。

また「薔薇族」創刊者の伊藤文学さんのインタビューも必見です。


ちなみにakaboshiさんは工藤静香さんの大ファンです。

その熱烈ぶりはわたしのマドンナに対する想い以上かも。笑

わたしは工藤静香さんに関しては、ヒット曲を数曲知ってる程度で、

あとはキムタク夫人っていうイメージしかなかったんですが、

akaboshiさんのおかげで色々知ることが出来ました。

意外だったんだけど、彼女は結構歌って踊れるアーティストだったんですね。

安室奈美恵登場以前にこんなに踊れる人がいたんだ~と驚いたりもしました。


ちなみに今のブログサブタイトル、

「やわらかくありたいなあ」に変わっています。

そう、やわらかく。そしてakaboshiさんらしく、ブログを通じて

活動していって欲しいなあ、と思います。

ブログ紹介⑤ 丸の内OL的ライフスタイル

ブログ紹介
06 /14 2007
ダッキー



久しぶりですが、恒例のブログ紹介シリーズ第5弾!!

今回はわたしがリンクしているブログの中でも、最も人気が高く

VIP的ブログといっても過言ではないブログをご紹介いたします。

何と1日9000以上のアクセス*1を誇り、アメーバブログランキングの

「グルメ部門」でもトップに君臨する(2007年6月14日現在)

「丸の内OL的ライフスタイル」でございます。


さて、グルメ部門で1位ということですので、当然のごとく

グルメ記事が多いのですが、必ずしもグルメブログというわけではなく、

美容やショッピング、ファッション、健康、実に豊富な内容に満ちています。

どちらかというと、「女性のための生活お役立ちブログ」ですね。


管理人は「marunouchiOL」さんです。

コメント欄では「○ちゃん」と呼ばれていることが多いです。

ちなみにわたしは「OLさん」とお呼びしているんですが、

これは「街角から」のMiyokoさんがそう呼んでおられたのに

倣ってそう呼ぶようにしました。


ところで・・・・OLさん、ブログの人気度もですが、

生活そのものがとってもVIP的なんですよね。

メインのグルメ記事はフレンチ、中華、和食、イタリアン、はては赤ちょうちんに至るまで

何でもござれなんだけど、どれもクオリティが高いんですよ。

正直、わたしなど一年に一度足を踏み入れることが出来るだろうか・・・・

というクラスのお店が頻繁に登場しています。

海外出張もたくさんありますし、「キャリアウーマン」を絵に描いたような

生活をおくっておられるわけです。(と、いう書き方をしたらOLさんに突っ込まれそうだ


しかし、有能で聡明でありつつも、ご本人は謙虚で礼儀正しく、

かつお茶目でキュートなところがとても魅力的です。(お会いしたことはありませんが、、、文章を読めばわかります!)

当然ですが、記事に対するコメントもけっこうな数に上ります。

それに一つ一つ丁寧にレスポンスして下さるところが、OLさんの素晴らしいところ。

そのせいか、読者の皆さんにも大変愛されていらっしゃいます。

わたしも、以前はOLさんに「1日何回ブログにいらしてるの?」と

訊かれるほどコメントストーカーしていました。苦笑


さて、まあ長々と書きましたが、わたし流に「丸の内OL的ライフスタイル」

を一言でまとめてみるなら、「女を磨くために必読!ブログ」ですね。

・・・・って、わたしは男なんだけど

でも本当にためになりますよ。Kazuccineが保証いたします。


さては、最後はOLさんのいつものキメ台詞でしめましょう。


とれびあ~ん☆

*1 当初は3000アクセス、としていましたが、本人様の申告により正確な数字にかえさせていただきました

ブログ紹介④ バイクで歩く

ブログ紹介
05 /18 2007
いつの間にか、ですがこのブログも満2周年を迎えることが出来ました。

細々とですが続けてこられたのもみなさまのおかげです。

これからも「ため息の理由」をどうかよろしくお願いします。


では、恒例のブログ紹介シリーズ第4段!!

今回はカズさんの「バイクで歩く」を紹介させていただきます。


タイトル通り、カズさんはバイクがお好きなので、

記事の内容にはバイク関連のものが多いんですが、わたしのように

特にバイクに興味のない人でも楽しめる内容がほとんどです。

恐らく、カズさん自身が色々なことに関して話題が豊富な方だから、

そして文章がわかりやすく、とてもおもしろからだと思います。

バイク以外にも、音楽とか趣味が幅広いんですよね。

そして、奥様との楽しい日常が綴られていて楽しい記事がたくさんです。


ちなみにカズさんと知り合ったきっかけというのが、kameさんの

ブログのリンクに入っていたからなんですね。

当時、わたしもkameさんもマイクロソフトのブログを使っていたんですが、

そこではリンクのところにリンク先の説明が書けるようになってたんです。

カズさんのブログの紹介文にまずビックリ。

「高知のカズさんのブログです」

これには驚いた。「え?これわたしのことじゃない?」と思ったんです。

わたしはその数ヶ月前まで高知に住んでいましたし、

本名も「カズ」がつくので(「Kazuccine」もそっからきてます)

思わず他人とは思えず訪問させていただきました。

大好きな高知の風景がたくさん載っていたので本当にうれしかった。


ちなみにわたしとkameさんはその後マイクロソフトから夜逃げして

FC2に引っ越してまいりましたが、カズさんはマイクロソフトをご使用です。

読んでるぶんには問題ないけど、書く側としては非常に使いにくいブログサービスなので、

がんばって更新なさっているのには感心してしまいます。笑


とても人気のブログですので、みなさん一度訪れてみてくださいね。

ブログ紹介③ のろまなkameのひとりごと。

ブログ紹介
04 /19 2007
では恒例のブログ紹介シリーズの第3弾いきます!

今回はkameさんの「のろまなkameのひとりごと。」です。

kameさんもとんすけさんと同じく、このブログの最古参のお客様です。

九州に住んでおられて、こないだから新しいお仕事を始められました。


年齢も性別も違うkameさんとわたしですが、長らく同じ悩みがありました。

それは、思う仕事に就けないということ

わたしもkameさんも、様々な葛藤があり、悩みがあり、

そんな中でお互い共感出来るところがたくさんあったと思います。


昨年、kameさんは行動をおこされました。

お仕事を退職されて専門学校へ入学され、そこで勉強すること半年。

見事卒業されて、希望の職業に就職されました!

その思い切った行動と、がんばりにわたしはすごく励まされました。

わたしが就職活動をがんばれたのは、kameさんのおかげといっても

過言ではありません。


さて、kameさんとわたしにはもう一つ共通点が。

それは、わたしはマドンナ、kameさんはジャニーズの熱烈な

ファンだということです。笑


うーん、でもkameさんの熱烈さには負けるかもしれません。

ジャニーズに対する愛情が、ブログからよく伝わってきます。

わたしも負けてはいられませんね。


最近はお忙しくて更新されていませんが、

楽しいブログなので更新の再開を期待しています。


では、今回はここらへんで。






ブログ紹介② 今何を掴めるのか

ブログ紹介
04 /13 2007
ではブログ紹介シリーズ第二弾!!いきます。

今回は、とんすけさんの「今何を掴めるのか」をご紹介いたしましょう。


とんすけさんとのお付き合いは、このブログの最初期まで

遡るんですが、かれこれ1年半ぐらいになるんですよね。

以前は違うブログをやっていらしたんですが、昨年の12月にお引越しされました。

ちなみにとんすけさんは横浜でOLさんをやっていらっしゃいます。


仕事のこと、恋愛のこと、家族のこと。

ある女性の「日常」が丁寧で、繊細な言葉で綴られている。

それは当人以外の人にとっては気にもとめないものであり、

また当人にとっても流れる時の中で、いつしか曖昧な記憶になり

やがて忘却の彼方へと消えてしまう。

でもそんな「日常」の中に、そしてその時の気持ちや思考の中に

実は大切なものがたくさんあるんじゃないか・・・・。


とんすけさんのブログを読むと、いつもそんなことを思います。


特に恋愛に関する記事にはいつも共感させられていました。

昨年わたしが当時付き合っていた彼とのことで色々悩んでいた時も、

まさにわたしの気持ちを代弁してくれるような文章もあり、

ついつい涙を流してしまったこともありました。苦笑


とんすけさん、これまでありがとうございました!

そしてこれからもよろしくお願いしますね!






ブログ紹介 Nekevoly.blog②

ブログ紹介
04 /04 2007
このブログが2005年5月14日にスタートして以来、そろそろ丸二年になろうとしています。

思いつきから始めたこのブログがここまでやってこれたのも、

一重に二重に、読者のみなさまのおかげです。

みなさまがつけて下さるコメントに励まされ、何とか続けることが出来ました。


このブログを支えてくださった読者、主にリンクをはっているブロガーの

みなさまに、何か恩返しが出来たら・・・・と思い、色々考えてきました。


ところで、これだけリンクの数が多いと、それぞれを見てまわるって

いうのも難しいですよね?


素敵なブログが多いのでリンクさせていただいたんですが、それを紹介する

機会が今までなかったなあ、ということに気付きました。

Mixiみたいに、友達の紹介文みたいなのがあったらよかったのになあ・・・・。

と思い、2周年にむけてブログ紹介コーナーを設けることにしました!


・・・・なんてのは後付けの理由でして、リンクを貼っているネケヴォリくんのブログで

このブログのことが紹介されたので、じゃあわたしの方からも・・・・というのが真相です。

でも、このブログを読んでいる人に、リンクしているブログのことも

知っていただきたいというのは本心なんですよ。


では第一回は、わたしのブログを紹介してくれた「Nekevoly.blog②」をご紹介いたしましょう。

このブログの管理人のNekevolyくん(わたしはネケくん、とか呼んでます)は19歳の大学生さんです。

以前わたしが書いた記事にコメントをくれたました。

やはり若々しい感性っていうか、読んでて可愛いなって思うことが多い。

っていうと何だか変なんだけど、すごくピュアだなって感じるんです。

わたしが失ってしまったイノセンスというか・・・・

そういうピュアさっていうのが、時に他者に対する偏狭さや頑固さに

むかってしまう人もいるんだけど(わたしの場合がそうでした)、

彼の場合はちゃんと他者に対する寛容さもちゃんと持ち合わせている。

ピュアで若々しいフレッシュな完成を持ちながらも、ちゃんと大人です。

そして、文章の話題も豊富なのに驚かされます。

色々なものにアンテナを張って、色んなものを吸収するっていうのは

特に若いうちには大事なことだと思います。

わたしは最近、物事に対する興味が徐々に薄れつつあることも多いので、

知的好奇心、大事にしなきゃなって気付かせてくれました。


それから、時々出てくる北海道の街並みの写真がすごく素敵なんです。

まあ、今は京都の写真が多いようですが。(再近京都旅行されたということで)

出不精なわたしには本当に楽しいブログです。


・・・・と、こんな感じで第一回ブログ紹介を終わりたいと思います。


ちなみに、どのブログもこんな感じで紹介していきたいと思うのですが、
やはりそういう風にされるのも好まれない方もおられると思うので、
そういう方はコメントやメールなどで、教えていただけたら幸いです。
また、もし不適切な表現をしてしまった場合、予告なく記事を削除する
こともあるかもしれないので、ご了承のほどを。







和江さん

30代シスジェンダー(?)ゲイ。

日本の片隅にひっそりと暮らしている。
お仕事は福祉系。


マドンナが大好き。


リンクフリー、トラックバックやコメント大歓迎です。

